カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

クロントーイ市場で初のカービングパフォーマンス!

クロントーイ市場。タイのバンコク、中心地から近く多くの屋台や飲食店の料理人が材料を買いに訪れる。ココには野菜や果物、肉も魚も貝もお米も…袋詰めされたお菓子の山や、焼きたてのパンやお惣菜屋さんだってある。

第一印象は日本の築地市場!美味しいものと活気にあふれている。しかし築地と1つだけ絶対に違うと言える点がある。…汚い!衛生面が心から心配!!朝は氷でガチガチに冷やされていた美味しそうな魚貝類も、お昼を過ぎればただの濁った水に浸かっている。暑い!タイは暑いのだ。そして冷蔵庫や冷凍庫などは勿論ない。

…そうなるよね。ココでミンナ買っているならクリーンな環境で育った日本人はお腹も痛くなっちゃうよね。と多くの日本人向けガイドブックが屋台メシに警告を出していることにも納得。私はカービングの勉強にタイに来るたびに強くなり、お腹には自信があるのでこの現実に目をそらし続けられるが、皆さんにそれを強いるのもアレなので、活気にあふれて美味しい雰囲気だけ先ずは写真でお届け致します(笑)

image

DSC_6485

image

image

image

image

[市場屋内の細い通路だってバイクが通るのは常識なのよ。タイではね!とも見える子供の眼差し(笑)]

さて、カービングパフォーマーmeicaこと私の最初の舞台はココ、クロントーイ市場に決めた。路上でやるにはまだ勇気が足りないし、野菜や果物を売ってる方々ならば、カービングを喜んでくれるんではないか?という淡い期待は胸にあるが、ココはThailand。カービング発祥の地だからミンナ知ってるよ!見たことあるよ!こんな所でやるなよ、商売の邪魔だよ!と言われる可能性は大いにある。

…こわい。ので、お店からはチョット離れた場所を見つけてコッソリやってみた。

DSC_6734

DSC_6733

[緊張。お店の人からは見えない場所だが、路上にたむろするバイクタクシーのお兄ちゃん達からは少し見える場所なので、チョットそれもまた怖かった(笑)]

image
[でもまぁなんとか5分から10分程度で完成!]

完成した作品とナイフ片手に自撮りをしていたら、周囲の市場の人達は何だ?何だ?という反応ではあるものの、近寄ったり話しかけたりはしてこなかった。そうだよね、怪しいですよね…すみませーん。

とりあえず、Thailand 5日目にしてやっと初のカービングパフォーマンス。

コレでひとまず成功としよう!

明日は、カービングの母校に行って色々また習ってこようと思います。

No.1【クォントーイ市場】
★満足度  2マンゴー
★観客数  0人
★笑顔     0
★国   Thailandタイ
★場所   バンコク BTC地下鉄クイーンシリキットセンター駅2番出口から徒歩5分
★材料  完熟マンゴー
★値段  1Kgで40バーツ。4個で120円くらい。安い!
★彫りやすさ  3マンゴー…やわらかいから難しかった。

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村