カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

タイのワットポー寺院とカービングの融合

DSC_6871  2015年7月19日現在、meicaはスペイン アンダルシア地方におりますが、思い出しながらAsiaをレポートしていきます♪

 

さて! 前回はバンコクの母校でカービングレッスンを受けたお話でしたが、今回は写真メインでご報告を♪

カービングスクールで習ったデザインにアレンジを加えてスイカを彫り、その足でタイの寺院ワットポーへ行ってきました。 image ワットポーはバンコク最大にして最古の寺院。19世紀タイの知の殿堂、タイ古式マッサージの総本山とも知られています。

寺院の至る所に当時の王様が描かせたという医療の知識や技術、占星術、仏教教理、歴史、芸術などが壁や柱に残っていて、当時の王様すごい!と感動。

寺を訪れる全ての人々に当時最高の知を解放するなんて、本当に素晴らしい王様ですね。

DSC_6833 DSC_6836 きんきらきんの寺院もデザインにあふれていて勉強になります。

その中でも有名なのは高さ12メートル、長さ46メートルの涅槃像! DSC_6932 DSC_6956 [圧巻の大きさ!17年かけて作られたそうです]

DSC_6938 優しいお顔を拝見し、穏やかな気持ちに。

『今日は記念撮影させていただこうと、西瓜を持ってきました。よろしくお願い致します!』 …と、ご挨拶。

image

寺院のあちらこちらで写真を撮らせていただきました。

DSC_6928 扉に描かれたタイの紋様と。

やはりタイの先生に習ったデザイン。 しっくりきます。

DSC_6846 DSC_6885

 

image

チョット持っててください♪

DSC_6893

笑顔でヨイショっと!

DSC_6891 DSC_6892…とオモシロ写真まで。ごめんなさい。

image

気をとりなおして。やはりどこに置いても、融合している気がします。

さすがカービング発祥の地タイ! 嬉しくなって私もin!(笑)

DSC_6859

ニコニコで記念撮影をしていたら… 観光客の方々に囲まれてしまいました(*^^*)

DSC_6824

あめいじーんぐ!と皆様大喜びで撮影大会(笑)タイ人ではないのにサワディーカーとお互いタイの言葉で御礼を言い合い、不思議な時間。

記念撮影させていただいていただけなのに、チョット騒がしくなってしまって怒られちゃうかしら…と心配していたら、ワットポーの係員さん達も来て、 『コレ貴方が作ったの?ケサラック(タイ語でカービングのこと)じゃない!スゴイ!私も写真撮らせて!』とカシャカシャ(笑) どうやら心配いらなかったようです♪

 

最後は仏さまに御礼を言って。 DSC_6903 DSC_6897

素敵な撮影を、ありがとうございました!

DSC_6843 DSC_6905

 

 

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村