カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

タイ人のタイ人の為のナイトマーケットでパフォーマンス!Part 2

さて前回お伝えしたチャトチャックナイトマーケット♪

そこで行った第一回カービングパフォーマンスのご報告!
世界一周の大先輩で書道パフォーマーのKeikiさん(*^^*)
Keikiさんはナイトマーケットの会場に着くと、まーっすぐ奥の方まで歩いて、一番奥の倉庫のような店舗の並ぶ前、マーケットの端っこへ。

そこには車が1台と、自動車部品やチェーン、鍵などの雑貨を売る女性、ムイさんが。
Keikiさんのパフォーマンスの場所はムイさんのお店の横のスペース。
Keikiさんの先輩がムイさんと仲良くなって、パフォーマンスしていた場所を引き継いだそう。

ムイさんは日本語も英語も全く話せないけれど、日本人が大好きで、Keikiさんの先輩がいなくなるのが寂しいといってKeikiさんが来るのをあたたかく迎えてくれたとのこと。

私が行った時も、タイ語でサワディーカー(こんにちは)コップンカー(ありがとう)しか言えなかったけれども、とっても優しい笑顔で迎えてくれました。

image
[ムイさんの名前を石鹸に彫ってプレゼントしました♪]
さて、Keikiさん。
パフォーマンスの場所に荷物を置いて、周りをウロウロ。
ダンボールの切れ端と石コロを何個か確保して戻ると、リュックの中から…

浴衣!

浴衣を出してぱっと羽織って帯をしめて…あっとゆう間に夏祭りスタイルに。

ダンボールに座ると墨汁、筆、半紙を準備して、ササッと何文字か書いていきます。
また、その横にはタイ人のお友達に書いてもらったというタイ語の自己紹介文を。

次第にナイトマーケット自体が活気づいてくると、そのタイ語の自己紹介文の前で人が足を止めて読み始めます。

image image

その人につられて、何人か。
また何人かと次第に輪が大きくなっていきます。
なるほど!
まずは浴衣や先に書いた何文字かの書道で目を引いて、その手元にその国の言葉で親しみを感じてもらえるような自己紹介を書く。
元々タイは日本が大好きで、日本語を第二外国語で勉強している人も多いし、浴衣は『キモノ』『サムライ』て知っているから気にしてくれる。

なるほど〜浴衣か〜
やっぱり日本人のパフォーマーたるもの、日本的なアピールは必要だったか〜…

うーむ。タイに浴衣は売ってないよな…(/ _ ; )でも探してみよ。
Keikiさんに、その自己紹介は何が書いてあるんですかー?と聞いてみると

・どこから来たのか
・好きな食べ物
・仲良くなりたい旨
・お代はお気持ちで!

あと大きな白い紙に
・あなたの名前を教えてください!

アルファベットで名前を書いてください。
日本語で名前を書きますよ♪

などと書いているとのこと。

image image image

な〜る〜ほ〜ど〜!!
そこで私も!と座る場所を確保して、事前に彫ったスイカを前に置いて…
タイ語は書けないし、持って来たマンゴーをまずは彫ってみるか…よし!

浴衣を持ってないから、日本って彫って日本人アピールをしよう!

image
彫れた!

その頃にはKeikiさんの周りに人だかりが。

私の旦那さまも三味線を弾いているので、耳慣れない日本の音につられてきている人もいるようです。

image
名前を聞いては書くを続けるKeikiさん。

カタコトで日本語を話す人もいて『ありがとうございます』や『ワタシの名前は◯◯デス』と言ってくれる人も(*^^*)

日本ってタイの方にとって、とっても近い、愛されている国なんだなぁ…と実感。
次第に隣で作品を並べて彫る私の前にもたくさんの人が集まってきました。

image image image image

What your name ??
あなたの名前を教えてください!

と笑顔で言うと、答えてくれる人が。
急いで名前をグリーンマンゴーに彫ってプレゼント!

その方につられて私も…と数人の人が教えてくれたのでバラの花を彫って名前を彫って…と急いで繰り返します。

image image

その中でKeikiさんのようにサラッと書いてすぐ渡せる書道とちがって、カービングは待ってもらう時間がら長いのがネックだと気づきました。

待たせる時間が長いと興味も途中で途切れてしまって、名前を彫っている方は待ってくれるけど、その他の観客がある程度でいなくなってしまう。

バラの花は急いで3分。
名前を彫るのに急いで…3分前後くらい。
プレゼントして、ありがとう!と写真撮影していたらそのうちに観客がいなくなってしまいました。
うむ。どうしたものか。
目を引く為にまずはバラを彫っていて、終わったら手を止める。
そのバラに見とれていた人が目を上げたタイミングで目を合わせて、what your name ??と聞く!この作戦でいこう!
…とやったら大当たり♪

Keiki さんの所で書いてもらった後に来てくれたり、その逆で、お名前を彫ってあげた方がkeikiさんのところへいく事も。

image image image image image

うわ〜楽しい!
言葉は通じなくても笑顔で、喜んでくれているのがわかる!

途中で、マリサカービングスクールのお友達も来てくれて、ヤル気倍増!

image
あっとゆー間に時間が過ぎて22時半。
Keiki さんのお友達家族も合流してくれて、ワイワイ♪

image

カービングしてあげると、代わりに似顔絵を描いてくれたりも(o^^o)

image image
タイ人のお母様と日本人のお父様のご家族とはすっかり仲良しに。

image image

モモコおねーちゃんは日本でアイドルをしていると聞いてビックリ!
妹のコモモちゃんも、桃太郎くんも可愛くて可愛くて(>_<)
おかーさんが、本当にあったかくてチャキチャキな方で、『この子、カービングやってるから見に来て!すごいよー!名前彫るよー!』とお客様をタイ語で 呼んでくれたりも。

あぁ嬉しい!楽しい!
コレがしたかったことだ。

カービングが人を繋げてくれる。

image

出逢えた方を笑顔にすることが出来るって本当に幸せなことだと心から思いました。
結局、終電のなくなる1時頃までミンナで楽しんで、帰りはおかーさんが車でホステルまで送ってくれました。

車内でも家族ミンナでギュウギュウになりながら、ワイワイ♪楽しかった〜!

翌日ホステルの近くの治安を心配して、他のホステルを探してくれMessageまでくださいました。

本当に本当にあったかい家族と知り合えて、また、初めて路上パフォーマンスをすることが出来て、幸せ過ぎる夜でした。

皆さん、Keiki さん、素晴らしい出逢いと経験をありがとうございました!!

また、これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村