カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

タイ バンコク 14日目 カービング×レザークラフト!

さて今回はレザークラフトとカービングの交換レッスンをした時のお話です(^^♪

 

カービングの先生はもちろん私ですが、レザークラフトの先生は…カンさんです!

世界一周の大先輩の1人竹内寛和さん、通称カンさんは元お坊さんで、

教育関係ご出身で世界一周中で(現在は帰国)レザークラフトの制作販売もしていて…と多才で本当にパワフルな方で、

私がずーっと滞在しているこのタイのデタラクホステルを紹介してくれた方でもあります。

kansan

寛さんは今、クラウドファンディングで旅の情報サイトを立ち上げよう!とチャレンジされています。

旅をしていて一番欲しいのは生きた情報。このルートが今一番安全で安い!とか、ここの料理は最高だった!とか…そんな最新の情報をまとめて更新していくサイト。

実際に現在旅をしている人たちから情報が集まるなんて旅人の夢(^^♪

皆さまぜひ応援よろしくお願いします(*^^*)

 

 コチラから▶ 現地からのリアルタイムな情報が見られる旅情報サイトを作りたい!

ka

さかのぼって4月13日、そのカンさんがバンコクのデタラクホステルに合流!!

ちょうどソンクラン(タイの水かけ祭り)ということで、お祭りも一緒に参加!

数日間は同じ宿に泊まることが出来ました♪ソンクランを世界一周の旅の最後に、この後は帰国されるそうで最後の最後にお会いできて良かった~(*^^*)

やっぱり私、強運の持ち主!

レザークラフトの作家さんでもある寛さん。

私と同じくお仕事道具と一緒に旅をされているとのこと。

 

世界一周しながらレザークラフトの依頼も受けて作っていらっしゃると伺い、速攻で旅中に使う名刺入れをお願いしました。

そうしたら…翌日にはコチラが!

 

image

和テイストの赤が効いていてステキ !

 

me

 

お仕事している所も見たいです!同じ手仕事仲間として興味あります!とお願いして、

まずは革素材の仕入れから同行させていただきました♪

 

image image image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンコクのチョットはずれに革素材を扱うお店が集結する道があるそうで、ビックリ!

こんな道があったんだ~全然知らなかった。

まるで東京河童橋(調理器具問屋街)の革バージョン!

牛、豚、羊、ヘビにクロコダイル、エイまで!!

色とりどりに、質感毛並みも様々でチェーンや金具まで売ってて楽しーい♪

image image

image

やっぱりコレってものを持ってるクリエイターはすごいな。

専門家だから、材料の仕入れから違います。

私もモチロンひいきにしている市場や八百屋さんはいるけど、海外までは知らないし…

これから世界一周する中で、この国ではこの市場がいいよね!っていうのも見つけて行きたいなぁ。 なんて思いながら、カンさんの仕入れを勉強させていただきました(*^^*)

コレを作りたいから、この素材が欲しい!って買いに行くと、この素材いいなぁ!あ、アレ作れるかも♪って新しいインスピレーションが湧いてワクワクすることが良くありますが、カンさんも同じようで、お話しながらあれやこれやと見るのは本当に楽しくて刺激になりました♪

 

とーっても暑い陽射しの中だったので、お店をまわるだけでもフラフラ。

クーラーの入ったお店で涼し〜い!っと喜んでいたら… 足元にこの子が(笑)

imageお!キミもカバンされちゃうぞ~?なんてじゃれてたら、お店の奥さんがミネラルウォーターのボトルくれたりして(*^^*)

カラダは涼しく、ココロはあったかくなるお店もありました♪

image

あー見れば見るほどウズウズする。 やっぱり、モノづくりっていいなぁ♪

うー、私も作りたい!

色々見ていくうちに、私も作りたい!ってなりまして…

カンさんに言ったところ… よし!じゃあカービングとレザークラフトの交換レッスンしよう!!ということになりました(*^^*) わーい♪

 

カンさんの仕入れが無事終わったところで、マンゴーを買って宿に帰宅。

image

 

まずはカンさんに教えていただきながら革のバングル作り!

見たこともない仕事道具を実際に触らせていただき感激。

楽しい~♪

 

DSC_7080 DSC_7102 DSC_7083 DSC_7126 DSC_7097 DSC_7077imageトンカチみたいな工具もあってナイフ1本で彫るカービングとは違って、道具ごとに使い方や力の入れ加減が違って新鮮でした。

DSC_7132[できた~♪ってすいませんスッピン…]

image

裏地の方を表にして、端をワザと斜めに切って…お気に入りが出来ました♪

やっぱり、身につけられたり、残るものって嬉しい。

カービングでも身につけたり、残るものが作れたらいいなぁ…世界で素材探しもしたい!また一つ世界を旅する目的が出来ました(^^♪

 

さて次はカービングレッスン!

初めてでも簡単にできるイニシャルを彫ってもらいましょう♪

まずは見本をお見せして…

 

DSC_7148 DSC_7145 DSC_7140image image image image image

image

彫り彫り(^^♪

さすが手先が器用!アッとゆう間に小花とイニシャルのデザインが出来上がりました♪

この間ほんの20分程度。

そのあとは…

DSC_7156

ビールと一緒にいただきました~(笑)

マンゴーとタイのチャーンビールって合うんですよ~

いや~大満足の一日。

モノづくりって本当に楽しいと改めて思いました。

 

カンさん、本当にありがとうございました!

カンさんの旅の最後にご一緒できて光栄でした(*^^*)

クラウドファンディングも応援しています!!旅人の夢、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村