カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

タイ15日目 タイの水かけ祭り ソンクラン!!

さてさて!今回はタイのお祭りに潜入してきました!

カービングパフォーマーはお休みして楽しんできたのでレポートしまーす(^^♪

imageOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

[完全装備!のつもりが宿から出た瞬間にびっちゃびっちゃにされました(笑)寒い!!]

 

ソンクランというのはタイのお正月である4月13日から15日に行われるお祭りで、ダレカレ構わずに水をかけあうのが流儀!

宿を出た瞬間、とゆうか宿の中でも水かけられます(笑)

本当はタイの方たちが仏塔や仏像、家族の年長者の手に水をかけてお清めをして、相手に敬意を示す…という行為のはずなんですが、近年では町中無礼講で水をかけあうお祭りになっちゃったようです。

タイの4月と言ったら一番暑い時期!水…かけちゃいますね!確かに気持ちいい(>_<)

 

一番激しいのはタイの北部チェンマイらしいのですが、バンコクも凄い凄い!!

ずいぶん前からお店には水鉄砲が並び始め、一週間も前からそわそわ。

ソンクランはドコで楽しむの?なんて会話があちらこちらで聞こえてきます。

そして前日ともなれば要注意!!

道でドラム缶に水を溜めている家族や、ホースを準備している方に沢山出会えます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日とはいえ大晦日。もう気分は盛り上がっているので簡単にはコンビニまでたどり着けません。

恐る恐る回避しながら、迂回しながら歩かねば、かるーく水をかけられてしまいます。笑顔なので、お祝い事なので怒れないのが厄介です…

 

そして13日当日1

宿のレセプションには貸し出しの水鉄砲とドラム缶に水が溜められ、準備万端!

私たちはお昼過ぎに水着に短パン、タンクトツプ、水中眼鏡、ビーサン、GOプロ(防水動画カメラ)、防水カメラを装備して町へ繰り出しました(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこからは…

一瞬たりとも気の抜けないバトル!!!

どこへ行こうが水かけ攻撃!

子供も大人もご老人も、総攻撃です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅に行くまでにびっしょびしょになり、電車は寒すぎるので諦めました。

(ちなみに電車へ水鉄砲の持ち込みは可能。ですが中の水は捨てないと駅に入れてもらえません(笑))

目指すは繁華街!

道は歩行者天国になってお祭り騒ぎと聞いています。

ちょこっとだし、バイクタクシーで移動するか、とバイタクのお兄ちゃんを捕まえて値段交渉。

割高だけどまぁいいか、という値段までまけてもらって、いざ後ろに乗ったら…

 

こ、怖すぎる!!!

ノーヘルで、3人乗りびゅんびゅん。

そして横から後ろから水が!!並走車はモチロン、対向車からも水鉄砲攻撃に襲われます(>_<)

トラックの荷台に何人も乗っていて、ドラム缶乗っけて水をかけながら移動してる~!

歩行者からも掛けられる~!!

必死の思いで繁華街に到着(笑)

ここからは町中クラブミュージックが流れ、沢山のブースで若者たちは踊り、放水車が大暴れ…

歩いている人はほぼ全員水鉄砲を装備(*_*)

露店ではお酒やおつまみ以外に、バケツやドラム缶に氷水が張ってあり、売っている~(◎_◎;)

アーケード上に上からも水が霧のように噴射されていて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホントに凄い!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

氷水はやめて~(>_<)

その水鉄砲、水圧強すぎて痛い~(/_;)

顔に泥まで塗られた~!

image

すぅすぅすると思ったらクール系のベビーパウダーかけられた!!

といった有様(笑)

タイ人はモチロン、世界各国から楽しみに来ている人たちと遊べて

楽しかったけど…本当に楽しかったけど!

 

さ~む~い~!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[なぜか路上でカブトガニがうられてました(笑)]

半日もいられずにヘトヘトで帰宅しました(笑)

水は体力持ってかれるから大変でした~

そしてソンクランは3日間。

寛さんと可愛い可愛い旅仲間のアイミちゃんとミサキちゃんぺアも合流して、ホントに楽しかったです!!

 

 

翌日も、翌々日も。

もう普通の服着て、バックとかケータイとか持ってるんだからさ!掛けないでよ!空気読んでよ!!って怒るくらい続きました(笑)

 

旅に出て初めてのイベント、ソンクラン。

堪能させていただきました♪

お疲れさまでした~♪(^^♪

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村