カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

ラオス世界遺産ルアンパバン クアンシーの滝で水中カービング!?

ラオス 世界遺産の街、ルアンパバンの《クァンシーの滝》にてカービングパフォーマンスを行ってきました(*^^*)

image

クァンシーの滝は、ルアンパバンの中心街から離れているので、街でトゥクトゥクを拾って行きます。

DSC_8018 DSC_8127

砂利道でデコボコの道。

夕方から雨がくるぞー!早く行った方がいいよ!と、トゥクトゥクのおじちゃんが飛ばしてくれたので、ガタンゴトンと座っていても飛び跳ねてお尻痛い!(笑)

 

山道を抜けると所々に家があり、中学生くらいかなー?と思われる子達が自転車に二人乗りしながら笑いあっていたり…

とても長閑な風景の中を駆け抜けました。

40分から1時間くらいで到着!

 

お土産やさんの並ぶゲートから公園になっている森に入り、すぐに見えてくるのがエメラルドグリーンに光る泉。

image

陽の光の当たり方なのか、水は澄んでいるのにエメラルドグリーンに見えて不思議。

 

とーっても綺麗で、その泉に流れ込む川沿いに登って行くと… ありました!クァンシーの滝。

DSC_8184 DSC_8185 DSC_8187

段々に滝の白い水しぶきが上がり、その周りで遊ぶ人たちもいて、森の中のリゾートののようになっていました。

大きな滝の前には橋もあり、マイナスイオンたっぷり!

 

よし!ココでやるか〜と、ゲートの所の屋台で売っていた小玉スイカを取り出して、パパッと簡単な薔薇の花を彫り彫り♪

image

なんだなんだ??と滝の写真を撮っていた観光客の方も見にきてくれたり、写真を撮ってくれたり(*^^*)

image

橋の上だけじゃなくて水中カービングはどうだろ?誰もやったこと無いはず!とチョット欲が出て…

 

水は冷たいけど、気温は高い方だし… 入るか!と恐る恐る入水(笑)

DSC_8170

スイカを濡らさないように気をつけながら、滝の所まで行って、ちょぴっとカービング。

 

寒い寒い! 足元は岩がツルツルして危ない! こりゃパフォーマンスしてる場合じゃないなと、すぐに上がりましたけどね(笑)

image

トゥクトゥクのおじちゃんの予報通りに曇り、雨になりそうだったので、足早にトゥクトゥクに戻ったところ、おじちゃんが他のお客様と話していました。

 

もし良かったら相乗りしませんか〜?という話になってギュウギュウ10人荷台に乗って帰ることに。

 

さっきカービングしてたよね? アレは何?と話しかけてくれたので、彫ったスイカを見せてあげたところ、驚き、喜んでくれました(*^^*)

image

アーティストなのね! 私達はラオスへ、小学校を建てるボランティアで来ているのよ~

と会話に花が咲き、デコボコ道で荷台が跳ねるたびに笑い合いました♪

 

行きは長く感じた道のりがあっとゆう間。

 

最後にみんなで記念撮影をして別れました。

image

旅先で出会って、カタコトの英語だけれども自分のことを伝え、お互いを理解し合う。

友達になるのに言葉の壁は低く感じました(*^^*)

身振り手振りで何とかなるもんですね!

 

今回も、やっぱり笑顔のキッカケはカービングがくれました。

ラオスで初めてのカービング。

簡単なデザインだし、水の中で彫ったので、決して上手とは言えないけれど、とても良い経験となりました。

image

よーし! もっと彫るぞー♪

 

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村