カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

タイの子供料理教室でカービングパフォーマンス!

 

現在世界一周7か月目でエジプトにいますが…4月末のご報告です :oops:

 

2週間のラオス旅が終わり、タイへ戻って来ました(*^^*)

 

最後の予防接種も無事終了(1ヶ月間で注射9本!痛かったー!)
来月5月は1ヶ月フィリピンに英語留学する予定なので、あとは準備するだけ。
数日あるし、またナイトマーケットでパフォーマンスするかなぁ…なんで考えていたら、素敵なお誘いをいただきました(*^^*)
タイの子供達に料理教室してるんだけど、カービング教えてみない?
なんとー!!

やりたいです!!!と即答しました♪
誘ってくださったのは、タイに来てすぐの頃にお宿でのバースデーパーティーでお祝いされていたJunさん。

 

タイに長期滞在している間、子供達でも簡単に出来る料理を教えていらっしゃるとのこと。
アメリカ人と日本人のご両親をもつハーフ!
なので日本語ペラペラで心強いです。

 

当日は朝出発し、バスを乗り継いでバンコクでもタイ人しかいないような、観光では行かないような住宅街へ。
ショッピングモールのような新しくて綺麗な建物の中に、英語やスポーツ、料理教室など子供達が通う習い事のお教室が何軒か入っていました。

 

2015-05-01 09.38.46
お金持ちの子供達がなんだろうな…と一瞬でわかります。

今まで見てきたタイと全然違う!

屋台でいくらというゴハンとか食べないんだろうな…。
少し圧倒されながら、お教室へ入れていただくと、可愛い子供達の笑い声が(*^^*)

2015-05-01 13.23.32

あっとゆう間にJunさんが子供達に囲まれます。
子供達が話しかけているのは…英語!

すごい…私より上手(笑)
カタコトの英語でなんとか自己紹介をし、準備開始!
その間子供達は他の教室で違うお勉強。

すごいなぁ…塾だなぁ…がんばるなぁ…
感動しながらホワイトボードにレシピを書いたり、子供達では難しそうな下準備をしたり。

2015-05-01 09.57.19
今日はマーボー豆腐とお米、スープを作って、ゴハンを食べながらカービングを見てもらうことになりました。
子供達がカービングするには時間もなかったので、見て、触ってカービングを知ってもらおうと。
そのうちに時間になって子供達が教室に入ってきました。

2015-05-01 12.13.29
よく話して人懐っこい子もいれば、恥ずかしがってモジモジしている子も。
こういう勉強をしてきた!と教えてくれる子もいました。

Junさんも、その子達それぞれを理解して接していらっしゃりすごいなぁと改めて感動。
私も日本では調理師学校に勤めて10年。

 

料理の先生、カービングの先生はしてきましたが、もちろん日本語だし、留学生も少なかったので、お互いの意思疎通は難しくありませんでした。

 

育った国と違う国で、その国の子供達に何かを教える。

きっと文化や習慣も違い難しいことも多いと思います。

本当にすごい!
テキパキと指示しながら笑顔で教えていきます。

 

私も一緒にお手伝い。

洗い物をしたり、一緒に包丁を持ったり。
洗い物だけする子や、何もしてない子がいないように気を配りながら、どんどん出来上がり…完成!
やはり子供達それぞれに個性があり、得意なことも違うので、サポートするのはとても勉強になりました(*^^*)
みんなで机を囲んで、いただきまーす!

 

ココでも良く食べる子もいれば、残してしまったのをちゃんとお弁当箱に入れて持ち帰る子も。

ご両親、素晴らしい教育だなぁ…
洗い物も一緒にして、さぁカービング!

 

元々彫って持ってきていたスイカ。
かぶせていた布をめくると…
わぁ…
と息を呑む子供達。
初めて見たのか、食い入るように乗り出して見つめてくれています。

 

beautiful!!

 

口々につぶやき、驚く。

2015-05-01 11.23.45

今まできゃあきゃあワイワイしていたので、その真剣な表情に私も驚きました。
タイの伝統技術であるはずのカービング。
でも子供達は見たことがないんだ…

 

2015-05-01 11.23.36

日本もきっと同じだな。

伝統工芸とか、難しいものに触れるのは大きくなってから。

その地方のものだったら、きっと旅行にでも行かない限り触れることはない。
寄木細工とか鎌倉彫りとか、私も大人になってから知ったものも多いし、知らないものの方が多いのかも知れない。
驚く子供達を見て、嬉しい反面、日本に帰ったら色々調べてみよう。そして私も日本の技術を子供達に、大人達に伝える行動を始めなくては!と思いました。

2015-05-01 11.23.28
じゃあカービング、するから見ててね!

 

用意していたのはパパイヤ。

2015-05-01 06.27.51

パパッと彫れるバラを彫って、その周りに1人1人子供達から名前を聞いて、名前の頭文字を彫ってあげました(*^^*)

2015-05-01 12.43.12
自分の名前が彫られる番になると、喜んで、そしてより真剣に見てくれる子供達。

2015-05-01 06.47.24 2015-05-01 07.58.01 2015-05-01 07.29.58
ほんの少しの時間でしたが、本当に濃い時間となりました。
Junさんから、そして子供達から学ぶことが多かった!
素晴らしい機会を本当にありがとうございました♪
勉強、がんばってね!
私も英語がんばるね(*^^*)

 

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村