カービングパフォーマー "meica" のナイフ 1 本で世界一周プロジェクト

Blog

バンコクの母校で、カービングレッスン受講!

バンコクの中心地近くのNANA駅近くのマンションの一室が、私の母校。
[マリサランゲージ スクール]
勤務していた調理師学校の卒業生がカービングの先生をしていらっしゃり、そのご縁からご紹介頂き、10年前に初めて門を叩きました。

調理師学校の講師をしながら勉強し始めたので長い休みはなく、ゴールデンウィークや夏休み、冬休みなどを使っての超短期留学を繰り返し繰り返し、お世話になってきたが、今も初めての日のことを覚えています。

10年前は一人旅の経験もなく、初めてバンコクに着き、右も左もわからない中で地図を握りしめて身を硬くしながら(周りのタイ人はみんな怖く、誰もがスリでも働きそうに見えた)教室に向かいました。

ホテルからは電車の乗り換えもあり、かなり不安だったし、ナナ駅からも少し歩く場所にあったし、何よりマンションの一室と聞いていたので、看板もないだろうに見つけられるのか?という恐怖(笑)
でも、そこまで迷わずに(タイは地図があれば大丈夫。日本と違い、全ての道に名前と数字があり、標識が読めれば迷わないのだ)たどり着きました。

何とか見つけ出したドアを開くと、受付にはカタコトの日本語を話してくださる女性が座っていて「コンニチハ〜」と言われて初めてホッとひと息。

あれから10年。今ではスイスイと私も電車に乗れるし、受付の方の日本語も上手になり、半年ぶりであろうが顔をあわせるだけで名前を呼んでもらえるようになりました。

今回は留学が目的ではなく(いつか3ヶ月くらい長期の留学をしたい!タイで行われるカービングの世界大会にも挑戦したい!と目論んではいますが…)旅の途中。MAXで1日3レッスンまで受けられるのですが1日1レッスンでガマン。2時間のレッスンを真剣に学び真剣に楽しもうと臨みました。

DSC_6561

[小ぶりのハネジューメロン。下に敷くタイ文字の新聞なところが、グッとタイ感(笑)]

 

通常、マリサランゲージスクール(学校名。以降略 マリサ)ではコースが組まれており、その順番に沿ってレッスンを進めます。もちろん初めは簡単なデザインから、どんどんとデザインやナイフの動かし方の難易度が上がっていく。私の場合は、残念ながら今までコースを続けて受ける程休みは長く取れなかったので、好きなデザインをレッスンごとにチョイスする摘み食い方式をお願いしています。(ワガママを聞いていただく分、レッスン料は少し割高)年々デザインは増え、新しいナイフの使い方が生まれ、新しい先生も増え、何度行っても何年経っても学び続ける価値があり、素晴らしい学校だと思います。

さて今回は、大きくナイフを動かす使い方が勉強したいな〜と思い、それに合わせてデザインを選びました。

席について待っていると、何人かの先生がぐるぐると回り、進み具合を見ながら教えてくださる。
「ココ、たかーく。ココ、長いのダメ。」

DSC_6611 DSC_6599 DSC_6597

[初めての日もトォイ先生だったのを覚えている。とってもシャイだけど、心を許してくれると、とっても面白くて笑顔の素敵な先生。すーーーーっごく上手でいつ見ても先生のナイフの動きに感動!]

DSC_6594

[言われた通り、見た通りやってるのにやっぱり違う…なんでだ?!と苛立つが、そのうちに理解できたり、ちょこちょこと先生が直してくれたりで、いつの間にか出来るようになっていて不思議。]

DSC_6601DSC_6626

[真剣になると瞬きを忘れて、ドライアイに。レッスン中、たびたび無意味に泣いていたりする]

DSC_6642

[均等に同じ形に…というのが苦手。なので練習!練習!]

DSC_6648

[何とかレッスン時間内に終わりましたー!!]

先生達はずーっとタイ語で何やら話していて、笑い声が絶えない。タイ人って本当に朗らかで仲が良いな〜、話すの大好きだな〜といつも感心してます。日本もこんなに楽しそうに働く人ばかりだったらもっともっと幸せなのにな〜と思います。
時々、私に対してもタイ語で普通に話しかけ「あ、間違えた。はっはっはー!」(タイ語で爆笑)みたいなことが良くある(笑)
タイ語で「サバーイ」は良い時に使い、「こんな感じでいいですか?」という私のボディランゲージ的質問に対して「チャイ カ」と返された時はあっている時(そうですねーという意味だと思う)というくらいはいつの間にか覚えられたけど、ナイフの動かし方など難しいことは先生の手元を見て学ぶ。実にシンプル。日本で教える時私は「こんな角度で、ココは2/3の地点から…」と細かく言葉にしていますが、シンプルに見て、やってみて覚えるという繰り返しこそが大切なんだなぁとタイで言葉に困ってみて改めて思います。言葉にしなくても伝えることが出来るくらい圧倒的な技術が欲しいな。

DSC_6649

ありがとうございました!
次はソープ(石鹸)カービングとスイカの新しいデザインを教わりに参ります♪

 

No.3【マリサランゲージスクール】
http://www.malisathailand.com
★満足度  10メロン!大満足♪
★観客数  0人
★笑顔     6人(先生たち)
★国   Thailandタイ
★場所   バンコク BTSナナ駅2番出口から徒歩5分くらい
★材料  ハネジューメロン
★値段  1レッスン 800バーツ(2400円くらい)
★彫りやすさ  7メロン(彫りやすいが、単色なので細部が見えにくかった)

DSC_6660 DSC_6674

世界一周ブログ村に参加しています♪ポチっと☆よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村